マイナンバー対応に向けたタスクを整理しよう!

マイナンバー制度の開始に向けて企業はさまざまな準備を行う必要があります。平成27年10月末に通知カードが配布され、平成28年1月から本格的にスタートします

マイナンバー制度は会社を挙げた対応が必要です。下記に着手すべきことをまとめていました。

其の1、マイナンバー制度の概要を把握しましょう!!

其の2、マイナンバー対応が必要な業務の洗い出し

其の3、システムの確認

其の4、現在の入社時と退社時のフローを確認

其の5、マイナンバー管理者を選任する

其の6、安全管理措置の基本方針と取扱規定の作成

其の7、今後の入社時と退社時のフローを確定

其の8、就業規則の見直し

其の9、雇用契約書の見直し

其の10、従業員から個人番号を取得する方法と対策

其の11、税理士、社労士との契約書確認